--.--.-- *--



2007.10.08 *Mon

ミーちゃんの体操。。☆

20071008165706.jpg


20071008165729.jpg


20071008165810.jpg


20071008165833.jpg


20071008165857.jpg


チビちゃんも関心してる。。

そして。。朝のラジオ体操を終えたミーちゃんは。。

20071008165927.jpg


二度寝に入ります。。

気持ち良さそうに寝てる。。


ミーちゃんラジオ体操を始める前。。

外から帰って来た時、足が汚れてた、

゛もしかして、ランニングもしてきたの

20071008170758.jpg


わぉ。。


お・ま・け。。

昨日は、おばあちゃん家で、神祭があるので、

「おすし作るから、取りにおいで~」と

電話があったのでお昼から、

4、50分車で東に向かう。。

20071008171352.jpg


あいにくの曇り空。。

でも、お宮で、華台やっていると言う事で、

お寿司を゛ぱっくっ゛うみゃい!

早速行ってみた。。

20071008171752.jpg


おもむきの有る石垣の路地を歩く。。

20071008171908.jpg


町並み文化遺産になったとか。。

古い建物が多く、観光客の人も良く来ているとか。。

20071008172639.jpg


神社に着いたら、もう最後の華台が神社をくぐっていた。。

神社の鳥居をくぐる時。。上のちょうちんの所を、低くちじめる。。

こんな感じで。。


20071008173306.jpg


鳥居をくぐる。。

20071008173349.jpg


そして伸ばす。。

そして。。後を付いていく。。

20071008173518.jpg


20071008173610.jpg


町並みを抜けて、海のそばへ。。

20071008173702.jpg


ここで全部の華台が順番に謡いを歌って行く。。

この謡がとても心地よくて、子供の時から大好き

なんとも心地良い音。。

なぜ華台と言うかと言うと、4年に一度、

ちょうちんの代わりに、和紙で作った、ピンク色の華が飾られるから、

華が付いた時には、みんなその華をもらって持って帰る、

そして家に飾っておく(守ってくれると言う意味があるのかな。。

20071008174834.jpg


これは、おばあちゃんの地区の船この地区だけ、

港があるので、華台ではなく船の形

華台の先頭をきって行く。。

おんちゃんに合って「船とっちょいて、船

と言っていたので^^パシャリ

実は、華台は、町並みを行く時角は曲がれないので、担ぐのです。。

こんな大きいものを。。

だからみんな飲んで(未成年以外は

居ます

20071008175808.jpg


戻ってきて。。

20071008175855.jpg


車庫入れ

更に。。実は、夕べがクライマックスだったのですが、

夕べ来れなかったので。。

夕べの華台がどうなるかと言うと、

凄い勢いで、20人ぐらいで担いだ華台が回ります。。

華台の上にも、太鼓を叩いている人謡っている人などが乗っているのですが、

その人達を乗せて、人の力だけで担ぎ、太鼓の音が早くなるのと一緒に

凄い高速回転もちろん片方に回りながら傾く事も、

でもすかさず、遠心力で、飛ばされた担ぎ手が、助っ人に!!

みんな酔っているので(飲まないと担げないと言っていました

それはそれは、迫力があります

謡と太鼓の音、夜の神社に光るフラッシュの嵐が、

華台を映し出し、みんなの歓声。。

ぞわぞわ~っと鳥肌が立ちます

DNAが騒ぐのかな

20071008181912.jpg


帰り道見つけた花。。

20071008182019.jpg


とてもリフレッシュ出来て、パワーを貰った一日でした

20071008182039.jpg


帰りの車の中。。気付いた

「おんちゃんの写真撮っちゃるが。。忘れた

確りお寿司は手に握り締め。。せっかく神際で合ったおんちゃん(身内)の写真

を完全に撮り忘れ。。ブログの写真はバッチシ撮ってきちゃったよ~~~~~

ごめんりょ~おんちゃん。。

お寿司は美味しかったです。。

本当にドジだぁ~




明日は、友人と会うので、ブログお休みします





そんな愉快な猫達ですが応援して頂けると嬉しいにゃん☆
   




有難う御座います!!






CATEGORY : お出かけ。。☆ | THEME : ねこ大好き | GENRE : ペット

COMMENT

ミーちゃんの寝顔
ヤバ過ぎです。腕のめ曲げ具合と良い...
ゴザのうえで準備運動とはちょっとオッサンぽいけど(笑)。
お祭りですか...東京ではこんな感じの華台は見ませんねえ。もちろん山車は出ますけどねえ...
お寿司...良いですねえ...
2007/10/08(月) 19:37:25 | URL | ミュジニー #- [Edit
No title
e-343ミュジニーさん

ミーちゃん寝る時は、幸せそうに寝てますよ~♪e-420e-251e-266
なんか顔が凄く幸せそうなんです♪e-420e-266

アハッe-68e-420鋭いです^^;!e-420
ミーちゃん時々、ちょこっとオイチャンぽい時が有るんですよ。。e-420e-330
(女の子です;;)
体がちょこっと丸っこいからかな。。e-420e-465
しぐさが可愛くってちょっと笑っちゃう時があるんですよね♪(笑)e-420e-465e-266

お祭り、最近では、本当に久々に行きましたe-420
お寿司に釣られてですが。。e-68e-420
山車とかが出るんですか♪e-420
どんなのかな?。。e-420
お寿司美味しかったですe-420e-68(*^^*)
お寿司こっちでは、巻き寿司の事を言う事が多いんですけど、貰ってきたのも巻き寿司ですe-420

e-68e-266
2007/10/08(月) 21:49:35 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
楽しそう!
猫さんのグルーミングって確かに体操みたいですよね。
だいたい順番も決まっていてラジオ体操みたいです。
あたしもお祭りは大好きなんですよ。
小さい頃を思い出しますしね。
「華台」っていうんですか、珍しいですね。
うちの方では見たこと無いですから。
華が飾られた華台も見てみたいですね。
2007/10/08(月) 23:39:40 | URL | やらいちょう #- [Edit
No title
運動しなきゃねぇ。
最近怠けていますので、まずは私もミーちゃん体操から・・・
おいっちにぃ~さんし~
2007/10/09(火) 07:35:55 | URL | すなふにゃん #- [Edit
No title
2日程お出掛けしててPC環境に無かった為
久しぶりに覗いたら、
ミーちゃんの体操に欠伸・おまつり・秋のスイーツ
お母さんの手作りケーキと、盛りだくさんで、
一つひとつにコメント書きたいけど
原稿用紙3枚分くらいになちゃいそぅ。

で、お祭りの事。
そちらも、かなり歴史を感じさせるお祭りですね。
勇壮で威勢がよさそう。

URARAの地元もかなり派手なお祭りですよ。
大阪の岸和田には及びませんが、
各町内でダンジリを繰り出し、昔はダンジリ同士で喧嘩したそうです。
ローカルTVも毎年中継に来ます。

今住んでるところはショボイので、お祭り時期になると
実家が恋しくなります。やっぱ、血が騒ぐ。

と、お祭りの時は やっぱりお寿司。
祭り寿司といって岡山では かなり有名です。
母が毎年作ってくれるのが楽しみです。この年になっても…。

2007/10/09(火) 10:45:58 | URL | URARA #0YxlJXss [Edit
No title
充実した一日を過ごされたのですね!!
祭りは血が騒ぎます(笑)
ネコの毛づくろいは、見ていて和みますね^^
我が家でも3匹が同時に毛づくろいをすると、ジョ~リジョ~リと凄い音がします^^
2007/10/09(火) 13:09:08 | URL | はまぴー #- [Edit
No title
ミーちゃんさすが。
見習って運動しなくちゃな^^;
町並みとっても素敵です。
海が近いっていいなぁ。。。

2007/10/09(火) 20:04:50 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM [Edit
No title
e-343やらいちょうさん

猫ちゃんのグルーミング、本当順番が決まってますよね♪e-251e-420
ミーちゃんを見た時くっしん運動をしているのかと思って、
見入ってしまいました♪^^e-415e-420
ミーちゃん丸っこいけど、自主的にシェイプアップが得意なので、
驚いてしまいます!(笑)^^e-266
私見習わなくっちゃ。。♪e-420e-330

お祭り凄く楽しかったです!e-420
やらいちょうさんもお祭り好きですか♪e-420やっぱりお祭りは、賑やかでパワー貰えて良いですね♪e-420
来年ちょうど華の着く年なので、ぜひ又とってきます~☆^^e-415
華の着いた華台も見てみたいって言って頂いて、
嬉しいにゃんe-420e-465e-266

e-68e-420


e-343すなふにゃんさん

あはっe-68e-266
ミーちゃん体操して頂いて有難う御座います!!e-420
それでは、私も運動をミーちゃん体操から始めなくってはっ☆^^

時折聞こえる゛バッキッバキ゛と言う濁音にe-330e-420
ちょっと、涙目で。。でも、体操頑張ります~☆^^;
私って本当に運動不足~;;e-465e-420

e-68e-415


e-343URARAさん

URARAさ~ん有難う御座います!!e-420e-415
そしてそしてお帰りなさい♪^^

は~い♪e-266色々有りましたよ~♪e-266e-420
って私は食べてばかりでe-420e-330
食欲の秋満開です♪^^;e-465e-420にゃんとかにゃる!。。;;e-420

お祭り、本当血が騒ぐのか見ててもむずむずしてしまいます!e-420e-415
お祭りはやっぱりエネルギーもらえますよね♪e-415

URARAさんの所も、岸和田っぽい威勢の良いお祭りなんですね!e-420
華台も夜のクライマックスは、それに近い物が有りますe-420(岸和田のお祭りは本当凄いですけどねe-420e-330
だから、凄い見てたら鳥肌たっってしまうんですよね~☆e-420e-415

URARAさんの地元は、町並み歴史有りそうですね!e-420
岡山は、とてもおもむきの有る建物が多そうですよね♪e-420e-415
ぜひそちらのお祭りも見てみたいです~♪e-420e-266
迫力ありそうです!!e-420e-415

お寿司♪e-420祭り寿司って言うんですね♪e-420
実家のお寿司ってどうして、あんなに美味しいんですかね♪^^e-420e-266
私も毎年お寿司楽しみで楽しみで♪(*^^*)(笑)e-420
お祭りはいろんな意味で大好物です!(笑)e-266

e-68e-266


e-343はまぴーさん

本当とても充実した良い一日でした!e-420e-415
ははっe-68e-420お祭り浜ピーさんも大好きですか?e-420
血が騒ぎますよね♪e-420e-266
私も大好きです!(*^^*)e-420e-415

毛づくろい和みます~♪e-420
3匹同時に毛づくろい☆e-420可愛いですね~♪e-266e-420
毛づくろいの゛ジョリジョリ~e-420゛音e-420
3匹一緒だと響きそうですね♪^^e-420
寝てて耳元で、毛づくろいしてた時は、ちょっと目が覚めてしまいました♪(笑)^^e-420
゛おりょ。。りょりょ。。゛ってe-420
ぼやけた視力に猫の毛づくろいがアップで写ってました♪^^;e-420e-415

e-68e-266


e-343ぴぃさん

ミーちゃん、本当に驚いてしまいますe-420e-330
゛ちょっとぽっちゃいりしてきたね~e-420゛って言たっら
シェイプアップ自主的に、猛スピードで、走りながら、運動とかしてるみたいでe-420(普段あんまりそんなに走らないんですけど)
゛うそ~!e-420゛って驚いてしまいます!^^;
猫ちゃんも自主的に運動コントロールしてるのかな。。??e-420
私なんて自分の運動全然コントロールできてにゃいのに~☆e-263e-420
私も運動しなくっては!(笑)^^e-420e-266

町並み古い建物が多くてステッキでした~♪(*^^*)
e-420e-415
海私も見るの大好きです♪e-420
ぴぃさんの所は、ちょこっと海遠いですか?e-420e-415

e-68e-266





2007/10/10(水) 12:42:03 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

orange cat

Author:orange cat
3匹の猫と暮らして居ます♪

自然の風が大好き。

のんびりで夢やスローライフな

生活を叶えるため日々夢に向

かって前進中です☆

にゃん子.沖縄.アロマ.ハーブ

畑.自然の空気.癒し.食べる事

手作り.夢を叶える本などなど

大好きな事は一杯です☆

少しずつ紹介していけたら

と思っています♪

ブログ楽しんで見て頂けると

嬉しいです!

☆猫紹介☆

み~んな女の子!
20080226190756_20090705093333.jpg

チビチュー♪

チビよりも体が小さい、
子猫かと思う時も。。☆
末っ子チューチャンと呼ばれて
いて、甘えるのも、お出かけする
のも上手。。☆なんと以外にも、
一番小さいチューちゃんは、
狩り名人☆人間も一目置く猫。。☆ 

必殺技・すばしっこい☆

20080508182308_20090705093512.jpg

チビ♪

小さい時から、一番良く動く、
やんちゃでひょうきん者☆
三毛猫から、なぜかグレーの
チビちゃんが生まれて。。☆
みんな驚いたょ!。。☆ 

必殺技・おしゃべり。。♪

20071231114646_20090705093624.jpg

チョビ♪

ちょび髭が、トレードマークの、
みんなのお母さん☆
ちょっと気性が荒いけど、
甘えん坊の賢いお母さん☆ 

得意技・猫パンチ。。☆


20070924231631.jpg

ミーちゃん♪

昨年空へと旅立ったミーちゃん、
寂しかったけどミーちゃん
暖かく3にゃんと我が家を見守って
居てね☆



*ハンドメイド雑貨*

ハンドメイド雑貨を

作っています♪

ハンドメイドショップです♪

 

 

 

*hand mde shop*

ORANGE MIYULUA

の ホームページです♪

 

 

可愛い素材を

お借りしています。 




のんびり猫のような...

猫っグッズ、ぽちっと押したら お気に入りのグッズが出てきます♪



アロマ♪レメディー☆

癒しアイテムにゃん☆ ぽちっと押してみにゃん☆ アロマが出てきますにゃん♪



にゃんだふるライフ♪

ぽちっと押したら♪ お気に入りが出てきます☆



月別アーカイブ



RSSフィード



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブログランキング

ブログランキングに参加中です!! ぽちっと一押し☆ 応援して頂けると幸せです♪

  

有難う御座います!!



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア

20080303181915_convert_20080304202548_20090705095256.jpg
やらいちょうさんの 『野球猫』企画に
ピッチャーでチビちゃん参加させて 頂いた時です☆
お見事なジャンピングに♪^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



黒ねこ時計



『PAPILLONS ET CHATS』



『Chats de Noel』



Copyright © のんびり 猫のような・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
