--.--.-- *--



2008.03.25 *Tue

今日は、野草話にゃ♪

久しぶりの更新です…☆

先々週につづき、週末は、2度目の風邪に…(TωT)ウルウル

今年に入って何回風邪引いちゃったんだろう~><

家人が引いてきた風邪に…

家族中みんにゃ、風邪引きしゃんに…、

先々週の風邪が、バッチリ治ってゆっくりしたので、ブログコメントの方も再開しよう~☆

て思ってたら、家人の引いた風邪に似た症状に~;;ヾ(・_・;)チョット‥ 鼻みじゅが~☆

でもでも、結構元気な感じだから、お仕事の方進めて、ちょっと寝たいなぁ~☆

と思って、夕方近くまで熟睡して、なんとな~く熱測ってみたら、8度~!

夜上がってらしんどいなぁ~、と思って病院に…薬をもらっといた方が良いかにゃ…

と思い、電話してみたら、土曜日だったので、先生が帰ってしまった後だった…;;

行きつけの薬局に、行こうかな☆て思っていたら、

家人に来客が有り、更に来客が続き…、

そうこうしている内に、夜中に…☆

さすがに、熱い感じに…;;熱がちょっと上がってきたので、

心細くなって…ヾ(・_・;)チョット‥

我が家秘密兵器の、野草を…☆でも、裏庭には、今の時期「あしたば」しかなく、

「あしたば」もセリ科で熱を下げる効果有るんじゃない?て

我が家の、父「野草博士(我が家の…☆)」が、言ったので、

母が、おひたしにしてくれて(味が分からないので、草のままでも食べれたかも☆)

お茶碗3分の1ぐらい、ムシャムシャ…☆メ~!(ヤギさんが食べるかは、分からないけど;;)

汗が、全然でなかったのに、あしたばのおかげなのか、どうか、汗をかきはじめ、

翌朝には、お見事、バッチリ平熱に!!

あしたば、「今日採っても、明日には生えてくる」と言う意味が有るくらい、生命力があるのだそう☆


我が家は、田舎なので、昔から風邪や、体調を整えるのに、

野草が良く、活躍していました☆

熱が出た時には、この辺りで「カンワラビ」と言う野草を、干して、熱さましで、お茶に煎じて飲んで、

バッチリ、熱が下がっていました☆

カンワラビの効用、ごく最近、知ったのですが、

熱冷ましではなく、本当は「滋養強壮」なのだそう…☆

我が家の知り合いにも、カンワラビで、熱が下がっていたお友達が多かったので、

家族で、なぜ熱が下がってたんだろうね~☆て驚き☆

でも、やっぱり、「滋養強壮」だから、全般的に体調を整えてくれるからじゃない?て☆

カンワラビ最近干してなかったので、常備野草においておかなくっては…☆


と、風邪のお話ばかりになちゃったにゃ…☆

にゃん達の写真も、気が付けば、ほとんど最近撮れてなかった~ヾ(・_・;)チョット‥

にょで、以前の置いてた写真しゅ…☆



みんにゃ☆にゃんちゃんは、元気にゃ♪(*^-^*)

最近は、だいぶ春っぽくなってきました~☆

でもでも、にゃんだか風がちょっと冷たい時も☆温度差が、にゃんだか激しい時があるので、

みなしゃんも、お風邪など引かれません様に、お体大事に☆気をつけてくだしゃいね♪


☆ブログ&コメントの方が、少しまだのんびり続行中でしゅ…☆
遊びに行かせて頂いて、可愛いお写真や☆楽しいお写真☆エピソードに、(*^-^*) ニッコリ☆
コメントの方、にゃかにゃか、出来てにゃいのですが;又、しゅこしづつ、回復しちゅちゅ…☆

それでは…☆又、お会いしましょうにゃん~♪∩(≧∇≦)∩

dream9.gif
CATEGORY : 未分類

COMMENT

あしたばパワーすげ~Σ(゜ロ゜;)
これは是非『野草博士』に弟子入りしなくては!
まだまだ夜は寒いので気を付けてニャ
2008/03/25(火) 16:06:19 | URL | あゆみ #- [Edit
風邪が長引かないようにゆっくり休んで下さいね♪
野草にはたくさんの効果があるんですね~。
スゴイ!
チビチューちゃんもみ~んな元気で良かったヾ(≧∇≦)〃
2008/03/25(火) 16:53:26 | URL | まちゃもも #- [Edit
そうですか、風邪大変でしたね。
「あしたば」ってそんなに効果あるんですか~。
勉強になりましたよ。
風邪は治り際が肝心ですから気をつけてくださいね。
チビチューちゃんのしっぽ凄い!
2008/03/25(火) 18:40:57 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g [Edit
沖縄パワーがきかんかった??みたい
2008/03/25(火) 21:06:03 | URL | 一誠 #- [Edit
大変でしたね。
あしたば効果はすごいのですね。
野草の見分けが出来ないのでイザという時発見できないだろうなぁ~
2008/03/25(火) 23:04:42 | URL | すなふにゃん #- [Edit
こんちは~
大変でしたね。まだまだ季節の変わり目、体調には気をつけて^^
チビちゃんたち、ものすごく丸くなってかわいい!!萌えますぅ^^
ではでは、ゆっくりしてくださいまし~~e-53
2008/03/26(水) 10:21:31 | URL | アルテミス #- [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
あゆみ

あゆみ☆有り難う~!(*^-^*)
あしたば、しゅごい☆
弟子入りにゃんて☆「野草博士」喜びましゅ~!ヽ(*’-^*)。
本当、まだ少し寒い時もあるので、あゆみも気をつけてねe-328e-465
ピクニックに~☆行きたいにゃ~!∩(≧∇≦)∩
2008/03/26(水) 17:59:47 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
まちゃももさん

まちゃももさん☆有り難うでしゅ!
今回は、風邪に悩まされちゃったぁ~☆(´;ω;`)
本当、野草パワーは☆しゅごい!∩(≧∇≦)∩
あしたばに、ちょっと驚きでした☆ヽ(*’-^*)。
みんにゃ元気でしゅよ~!(*^-^*)
まちゃももさん☆有り難うでしゅe-266e-465
我が家の猫達からも☆まちゃももしゃん有り難うにゃん♪d(=^・ω・^=)bにゃ ☆
2008/03/26(水) 18:15:35 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
やらいちょうさん

やらいしょうさん☆ありがとうでしゅ!
今回の風邪は、ちょっと強かったぁ~☆(´;ω;`)
あしたば、風邪の時に、薬草代わりに食べたのは初めてだったので、
今回は、驚きでした~☆
たぶん、カンワラビと同じ様に、
体調を全般的に整えてくれるのかなぁ~て思いましゅ☆(*’-^*)
私も我が家の、野草博士のように、まだまだ野草知識が無いので、
ちょっと、習っておかなくては~☆
有り難うでしゅe-415e-465
チューのしっぽ☆ご近所の猫ちゃんを、追いかけてたみたいです☆(笑)ヾ(・_・;)チョット‥
2008/03/26(水) 18:28:41 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
一誠君

有り難う~!(*^-^*)
沖縄パワーききしゅぎた見たい~!(笑)∩(≧∇≦)∩
お礼も、遅くなちゃって、「ちょっちゅね」があって感激やった~!ヽ(*’-^*)。
又、後でメールしましゅ!
有り難う!e-251e-397
2008/03/26(水) 18:37:23 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
すなふにゃんさん

すなふにゃんさん☆ありがとうでしゅ!
風邪に、泣いちゃったぁ~☆(´;ω;`)
あしたば、驚きでした~☆
野草の見分け方、難しいですよね~☆
私もまだまだ分からない野草も有るので、野草博士に弟子入りしなくては☆ヽ(*’-^*)。
そういえば、子供のころは、
シダと、ワラビの見分けが全然ちゅかなかったぁ~☆ヾ(・_・;)チョット‥
(今は、分かりましゅ~!☆)(*^-^*)
すなふにゃんさん☆ありがとうでしゅ♪e-266e-465
2008/03/26(水) 18:46:52 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
アルテミスさん

アルテミスさん☆有り難うでしゅ!
本当ですよね~☆季節の変わり目は、体調気をつけなくては☆ヽ(*’-^*)。
今回の風邪はきちゅかったぁ~☆(´;ω;`)
チビ☆まん丸にゃん♪(*^-^*)
いつも、この寝方が好きで、良く真ん丸くなってましゅ~☆(笑)
アルテミスさん☆有り難うでしゅ~☆e-266e-465
ちょっとのんびりペースになちゃってましゅが、
又トロちゃんに会いに遊びに行かせて頂ましゅね♪∩(≧∇≦)∩
トロちゃんの寝顔は☆可愛いにゃん~♪
2008/03/26(水) 19:09:28 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
風邪は
治ったみたいで良かったですね!
しかし野草博士のパパさんは凄いですね。
あしたばに解熱作用があるとはねえ!
ネコビデオのBGMはなんて曲なんですか???
2008/03/26(水) 20:47:40 | URL | ミュジニー #- [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
ミュジニーさん

ミュジニーさん☆お忙しい中有り難うでしゅ!
はい☆(*^-^*) 手作りの方も進めておきたかったので、
やっとこさ活動再開でしゅ♪ヽ(*’-^*)。 ありがとうです!
ミュジニーさんも、お忙しそうで体調の方大丈夫ですか?お体、大事にされてくださいね☆
野草博士のパパさん☆驚きますよ~☆(笑)
まだまだ、色んなエピソードもあるので、
野草博士は色々研究していましゅにゃ☆(笑)(*^-^*)
あしたば、私も体に良いとは聞いてたけど、色んな作用があるみたいですね☆
パパさんの体験上(あくまでも、我が家のパパさんの言う事なので、
本当の効用はあまり分からないのですが)、セリを食べて体温が下がったらしく
直接熱さましの効果があるかは、調べたら書いてなかったのですけど、
最終的には、やはり体調全般的に整えてくれてるのかなぁ~☆ヽ(*’-^*)。て思います☆
野草のパワーはしゅごいでしゅね♪
BGM「今日のカリー」て言う曲でしゅ!(笑)☆
(結構お気に入りにゃ☆)
2008/03/27(木) 12:42:52 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
こんばんは~
風邪もう治りましたか?
私はもうここ何年も風邪をひいたことがないので
今年に入り2度目というのに驚きました
もしかして慢性的な睡眠不足なのでは?
”寝れば治る”これが私の自論なもので(笑)
あっでも明日葉は参考になりました
まだ食べたこと無いけど今度試してみよ~と思います
しっぽがぼぁ~可愛い(^^)

2008/03/30(日) 01:19:45 | URL | sumin #LkZag.iM [Edit
お久しぶりです!
先日はご心配をおかけ致しました、、、
ちょこちゃん、順調に回復しております♪
ありがとうございましたm(__)m

お身体もう大丈夫ですか?
野草の効果にびっくりです^^
詳しいのですね。
私も風邪か花粉症か、鼻水がずるずるで大変な日が続きました…
にゃんちゃんたち可愛い♪
まんまる~♪♪
2008/03/30(日) 01:37:17 | URL | yucca* #- [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
suminさん

有り難う御座います!お返事遅くなって、すみませんでした☆
風邪☆バッチリ治りました~!ヽ(*’-^*)。
そうなんですよ~;;ちょっと風邪引きなとこがあって、
もう今年になって何度かひいちゃったぁ~(TωT)ウルウル
寝不足~☆あるかもしれにゃい~;;
私も、結構寝なくちゃダメなタイプなのですけど、
最近ちょっと夜更かしが~☆
早めに寝る様にしなくっちゃ~☆ヽ(*’-^*)。
suminさんは、風邪に強いのですね!(*^-^*)
私も☆体調管理バッチシにならなくては☆
あしたば☆おひたしにしてみても美味しかったですよ~♪ヽ(*’-^*)。
チビチュ~☆良くしっぽがボワァ~☆てなってるんですよ~☆(笑)
ありがとうでしゅ♪(*^-^*)
2008/04/03(木) 18:33:53 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 御座います!
yuccaさん

yuccaさん☆お久しぶりです~!
お返事遅くなって、すみませんでした☆
チョコちゃん☆順調に、回復に向かって居るようで、本当に良かったです~!(*^-^*)
チョコちゃんの、お写真拝見させていただきました~!
チョコちゃん☆一生懸命がんばっていて(TωT)ウルウル、
yuccaさんも、本当に大変でしたね、
少しづつ、焦らずゆっくりで☆
応援してます!
チョコちゃん☆いっつも、キュートで愛おしいくて☆
本当に大好きです♪(*^-^*)
チョコちゃん☆ラムちゃん☆yuccaさん☆Fhit☆

風邪の方☆バッチリです!
野草の効果には、いつも驚かされます♪ヽ(*’-^*)。
風邪と花粉症が、一緒になると、本当~、どっちか分からなくなっちゃいますよね~;;
私も☆少し花粉症もあるので、治ってるのかどうか~悩んでしまったぁ~☆(笑)(*^-^*)
猫達☆いつも、まん丸にゃんでしゅ♪(笑)☆
yuccaさん☆ありがとうでしゅ♪


2008/04/03(木) 18:50:18 | URL | orange cat #y3lroRyk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

orange cat

Author:orange cat
3匹の猫と暮らして居ます♪

自然の風が大好き。

のんびりで夢やスローライフな

生活を叶えるため日々夢に向

かって前進中です☆

にゃん子.沖縄.アロマ.ハーブ

畑.自然の空気.癒し.食べる事

手作り.夢を叶える本などなど

大好きな事は一杯です☆

少しずつ紹介していけたら

と思っています♪

ブログ楽しんで見て頂けると

嬉しいです!

☆猫紹介☆

み~んな女の子!
20080226190756_20090705093333.jpg

チビチュー♪

チビよりも体が小さい、
子猫かと思う時も。。☆
末っ子チューチャンと呼ばれて
いて、甘えるのも、お出かけする
のも上手。。☆なんと以外にも、
一番小さいチューちゃんは、
狩り名人☆人間も一目置く猫。。☆ 

必殺技・すばしっこい☆

20080508182308_20090705093512.jpg

チビ♪

小さい時から、一番良く動く、
やんちゃでひょうきん者☆
三毛猫から、なぜかグレーの
チビちゃんが生まれて。。☆
みんな驚いたょ!。。☆ 

必殺技・おしゃべり。。♪

20071231114646_20090705093624.jpg

チョビ♪

ちょび髭が、トレードマークの、
みんなのお母さん☆
ちょっと気性が荒いけど、
甘えん坊の賢いお母さん☆ 

得意技・猫パンチ。。☆


20070924231631.jpg

ミーちゃん♪

昨年空へと旅立ったミーちゃん、
寂しかったけどミーちゃん
暖かく3にゃんと我が家を見守って
居てね☆



*ハンドメイド雑貨*

ハンドメイド雑貨を

作っています♪

ハンドメイドショップです♪

 

 

 

*hand mde shop*

ORANGE MIYULUA

の ホームページです♪

 

 

可愛い素材を

お借りしています。 




のんびり猫のような...

猫っグッズ、ぽちっと押したら お気に入りのグッズが出てきます♪



アロマ♪レメディー☆

癒しアイテムにゃん☆ ぽちっと押してみにゃん☆ アロマが出てきますにゃん♪



にゃんだふるライフ♪

ぽちっと押したら♪ お気に入りが出てきます☆



月別アーカイブ



RSSフィード



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブログランキング

ブログランキングに参加中です!! ぽちっと一押し☆ 応援して頂けると幸せです♪

  

有難う御座います!!



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア

20080303181915_convert_20080304202548_20090705095256.jpg
やらいちょうさんの 『野球猫』企画に
ピッチャーでチビちゃん参加させて 頂いた時です☆
お見事なジャンピングに♪^^



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



黒ねこ時計



『PAPILLONS ET CHATS』



『Chats de Noel』



Copyright © のんびり 猫のような・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
